リアルとネット

f:id:yuzukoanzu:20210330211730p:image

こんばんは。ゆず子です。

大学生のとき、私たちは時間があれば、駅の近くにあるホールの駐車場に集まってた。何してたかっていうと、スケボーとダンスをするためだったんだけど、今思えば、良かったのか悪かったのか。私が高校生くらいのときからかな?噂で色んなグループが集まってた。

 

管理してる人は私たちを見ると「ゴミは持ってみんな帰ってよ。9時には解散してよ。」って手を挙げながら帰ってた。

 

スケボー、BMX、ダンス、弾き語りとまー色んなグループや人が集まって、2時間ばかりの時間を過ごしてだ。帰宅途中の人たちが足を止めてくれたり、見物に来てくれる人とかもいて、リアルな反応が楽しかった。

f:id:yuzukoanzu:20210330212026j:image

いまいちなときは、さっと人が別のグループに足を向けるし、いい時は、長く足を止めてくれてた。

 

私たちは、大学3回生になったと同時にそこを卒業して、気がついたらそこから人はいなくなってた。

噂では、マナーが悪くなって、ルールを守らないから締め切られたって聞いた。何とも悲しい。

 

色んな所にそんな場所があったけど、そんな場所はどんどん消えていった。消えるには消えるだけの理由があるから、仕方ないなって思うけど、あの時の話を今でも友だちとする。

f:id:yuzukoanzu:20210330212214j:image

楽しかったよね。って。何が楽しかったってリアルな反応。表情とか。人の溢れた声。サッと人が引いたり、集まったり。生で感じるリアルな反応。

 

そして、今日のダンスのお時間。

何やら笑い声が私のスマホからする。

ふと見ると、娘の小梅ちゃんが私を映してる??

「それ!それ!その動き。本気でやってるの?アハハハハー」

「はっ????小梅ちゃん。誰かと通話してるの?」

「うん。ゆかさんだよ。ママのスマホが鳴ってから。」

はーっ?!!ちょっと、待って!それってビデオ??

「いやー。笑ったらダメだと思ったけど、ごめん。我慢できなかった。ひどい。」

涙をふきながら笑ってるゆかちゃん。

いつから見てたのさー!!

ゆかちゃんは、当時、ダンスを習ってて私たちに教えてくれてた。ゆかちゃんが「やろう!」ってはじまった。

「いや。ナイス。小梅!!」っていうゆかちゃん。ナイスじゃないし!

あの当時はまだまだネットとか、そんなものがこんなに整ってなかったけど、ゆかちゃんの彼氏だった人は、そんな会社を作って、今は結構なお暮らしをしてる。ゆかちゃんは、子育てしながら好きなダンスを続けて今は、ダンスの先生もしてる。

「いや、久しぶりに面白いものを見たよ。みんなでまた、やりたくなっちゃった。」

「無理でしょ。みんな、もうバラバラのところに住んでるし。」

「オンラインで繋いだらいいじゃない?」

「40歳おばさんダンス部」

「そのうちYouTubeにでも載せる?笑」

「断る!首になる。って、用事は何よ?」

f:id:yuzukoanzu:20210330212414j:image

 

今はネットのお陰で自分をアピールする場所はたくさんあるし、時間も関係なく、人に迷惑をかけずに出来るようになった。人と繋がることも出来る。

コロナが広がって加速したネットのつながり。今はそんな時代なんだなー。

 

誰にも言えないけどね。

夜な夜なそんなことしてたなんて。