プラスになる言葉

f:id:yuzukoanzu:20210402072344p:plain


離婚について印象に残っている言葉があります。

離婚経験者の同僚が言っていた言葉、いまでもたまに思い出します。

「わたしは結婚に失敗したから笑」


「いえ、先輩、失敗じゃないです。」



仕事が出来て、若々しくて、いつも明るくて。
頼り甲斐があって、素敵な先輩の意外な一言に、わたしはとっさにそう答えました。

その時の自分はまだ自分が離婚を経験するなんて思ってもみなかった時でした。


でも確かにそういう考え方ってよくあるんですよね。
会話してる中でさらっと言っちゃう人もいますよね。
わたし結婚は失敗しちゃったから笑笑って。

でもわたしはそうは思わないかな。いや、思いたくない。過去の自分も否定したくない。
だって結婚したんだから、しあわせになるために。
でも、違う人間同士が一緒に暮らすって思った以上に難しい。その中で折り合いをつけながら生きていくのも素晴らしいけど、違う道をそれぞれ選ぶこともあってもいい。


わたしは昔からそういう風に考えていたから、
いつもキリッとして仕事をこなしてく先輩の言葉が、意外すぎて、なんだか、らしくないなって思った、ある日の話です。


いいんです。未完成なのが魅力です。


わたしはそう思います。

f:id:yuzukoanzu:20210402072658j:plain


あともうひとつ、印象に残っている言葉。
30代そこそこの男性の同僚に
離婚したことを打ち明けたとき、

「1つ上のステージに、行かれましたね笑」
「え?」
「経験値上げられましたね笑」


正直、わたしは世間的に見てバツイチという烙印を押され、まぁプラスのイメージで見られることはないんだろうな、と思うこともありました。周りの反応を気にしないといいながらも、やっぱり色々感じることもあります。

そんな時に想定外の言葉が返ってくると、なんだか
うれしくなります。

そっか、そういう風にとらえるのもありよね、って。


あなたに、気の利いた一言No.1をさしあげましょう!