モラハラ旦那はプチモラハラ旦那に変わった理由

f:id:yuzukoanzu:20210405184229j:image

ハラスメントって、簡単なようで難しいです。職場での会話で、「世界の男女平等には135年かかる。」っていうニュースが話題になりました。135年。死んでる。その中で、「ハラスメントも無くならないしね。」「会社はハラスメントだらけ。」と、呟いた人がいた。

近年、○○ハラスメントという言葉が増えてるのに何故か減らない。人って皆んな違ってて価値観は人それぞれ。自分を物差しにしちゃうんだろう?

 

こんばんは。ゆず子です。

 

我が家は、半分家庭内別居中。

最悪な時は過ぎ去りました。多分、最悪な時を過ごしたから今があるのかな。

 

ほんの少し前まで、旦那はモラハラ夫でした。「パートなんだから、ご飯くらい間に合うように作れるよね?」「○○さんは、フルタイムで働いてるけど、いつも綺麗にしてるよねー。旦那さんに愛されるてる人ってそういう人だよね。」「胸かお腹の差がなくなったね。」「それどうしたの?その足。病気?」「給料に差があるんだから、家事に差があるのって当たり前じゃない?やってほしいなら、同じだけ稼いだらいいじゃない。」「言わなくても分かるだろ」などなど、書ききれないくらいのモラハラ発言を連発し続け、不機嫌になると威嚇する、無視するなどの行動を取り続けていた旦那。

 

そんな旦那は、怖いことに自分のモラハラ発言や行動に全く自覚が無かった。

 

分かってない旦那は反撃に出た私を「鬼嫁」と呼んでいた。笑えるのは、反撃しだしてから私の着信音は「はぐれ刑事純情派」のテーマソングに変わったこと。

反撃してから暫くは本当に危険な人だった。「いつか訴えてやる。」「早く死ね」って本気で思ってた。旦那がキレ始めたら暴力を振るった時に書いてもらった誓約書と離婚届けのコピーを見せてた。

 

そんな時を過ごして、今はモラハラ旦那からプチモラハラ旦那には変わった。ため息をわざと大きくついて、不満を表したり、冷蔵庫を開けて「まともな食べ物が入ってないな。」「僕の予定表を見たら分かるでしょ?」と、言ってみたり、昔に比べたら随分とマシになった。

 

私、旦那モラハラを何とかしたいと思ってたわけじゃない。離婚できる日が来たら離婚する!と、思ってやったことが、旦那を少し変え始めた。

 

私が旦那にしたことは、

「できない事は出来ない。」と、OKとNOをハッキリ伝えることにしたこと。

モラハラ満載のときには、徹底的に相手にしないことにした。

無視じゃなくて、八つ当たりされてるので、今は距離を置きたい。と文字で伝えた。

イライラする感情を出すのをやめた。(陰では怒り狂ってたけど。)

 

OKNO

旦那のご飯も作る

・食事は「ご飯ができたよ。」とは、呼ばない。

・一緒にとる日もあれば、とらない日もある。

洗濯物は 回す、干す、取り入れるはする

・洗濯機に入っていなければしない。わざわざ、旦

 那の脱いだ服を洗濯機に運ばない。

・洗濯物は畳まずにカゴに分けるだけにする。

・アイロンはかけない。

掃除はする

・旦那の物は片付けずに、箱に放り込む。

お弁当は作る

・朝起きて作るのはやめた。

・1週間分作り置きおかずを作ってから小分けにして、冷凍していた物を詰めるだけにした。

保険の更新や手続きは一緒にする

・車は旦那の名義をやめて、私の名義にした。

・年末調整の書類は、集めておくけど書かない。

布団は干しす 入れるはする

・戻すはしない

衣替えはやめた

・季節や行事にわけて吊るしておく

・出すことはやめた

旦那の衣服、靴、下着を買う事

・お小遣いにプラス5000円で、自分で買ってもら

 う。※パンツの長さまで指定してくるから。

 

NOにしたこと

旦那より早く起きる事

 ※自分の時間で起きるようにした

出張や旅行の準備

 ※あれが無かった、出しにくかったと文句を言うなら自分でやってくれ。

飲み会の日の駅までの送り迎え

 ※朝は自転車で15分で行ける。帰りはタクシーで帰って来るように1000円渡してる。

旦那の薬を買いにいく

 ※代わりにお金を渡す

旦那のビールを買いに行く

 ※代わりにお金を渡す

旦那のおつまみを作る

 ※ある物で済ませる

旦那の実家に泊まること

 ※3ヶ月に1回を年に2回に減らした

   ※私と娘は日帰り。旦那だけが連泊。

 ※娘は泊まりたいと言えば、泊まってOK。

 

仕方なくOKを続けてること

旦那の冠婚葬祭の準備

 ※ 何も分かっていない旦那に任せたら、相手の人に失礼過ぎる出来事が起きてしまったから。

旦那の実家への手土産の用意

 ※旦那に任せたら、自分好みのお酒を購入してしまって、義母から嫌味を言われたのは私。それがストレスになったから。

 

当たり前のように自分の不機嫌を当たり散らしてた旦那は、少しは自分の行動を理解しはじめたのかな?って思うような事もある。自分のことを少しだけ自分でするようになって、ちょっとは理解出来るようになったのかな?

旦那から少し前に言われた。

「色んなこと全部、押しつけてた気がする。怒る気持ちは分かった気がする。ごめん。でも、分かってほしいのは、一緒に居たいっていうのは、ずっと変わってない。これからも一緒にいてほしい。」って。

 

んー。んーー。男として好きとかそういうのは、もう無くなってしまったし、(旦那にだけじゃなくて、もう全く興味がなくなってしまったから。)

ずっとっていうのは分からない。でも、そーだね。情はあると思うから、今は一緒に居るのはありかなって思う。

居なくなったら、小梅ちゃんも愛犬の小夏ちゃんもワタさんも寂しがるだろうし。

 

そーいえばーーー。もしかしたら、ワタさんが我が家にやってきてからもちょっと変わってきてたのかも?????

f:id:yuzukoanzu:20210402084954p:image

ハラスメントと言っても、セクハラ、パワハラモラハラと色々なハラスメントがありますよね。

いじめ、嫌がらせ、無視、仲間はずれ、陰口を広める…これらもハラスメントに含まれます。

 

ハラスメントは、個人を傷つける事であって不快感を与える事。生活の中でそんな事が起きると安心して生活する事は難しくなりますよね。

 

ハラスメントが無くならない理由

 

相手に不快感を与えない生活って、簡単なようで実は、とっても難しいんです。

 

価値観のズレは、年齢や性別、育った環境(出身地、親子関係)など、個々のあらゆる違いがきっかけになってハラスメントは起きてしまうんですよね。

 

価値観のズレ=ハラスメントをしている人の多くは無意識

価値観のズレ=自分は良かれと思っていることを伝えている

 

世界から見ると日本では、調和を重んじる風潮が強いと言われていて、教育のなかで「協力」や「仲間意識」が育てられているからだそうです。だから、輪からはみ出しそうな人や自分とは違う者が目につきやすい。

目につくから、助言という形で価値観を押し付けてしまう。

集団の中の個人というのが日本、ヨーロッパだと個人の集まりが集団だそうです。

同じ集団という捉え方一つでも国が違えば捉え方って違う。

世界から見れば、日本の考え方は変なようで羨ましくもあり、見習っていきたいという部分があるそうですよ。

 

こんな風に「変なところもあるけど、見習っていきたい部分がある」って、率直な意見を読むとなんか嬉しい。

双方の良い面、悪い面を客観的に分析して、選択肢を広げていけたら、お互いの価値観が認められて、歩み寄りが出来るんじゃないのかな?

自分のことを振り返れたら、次は改善出来るんじゃないのかな??

 

私は、色んな事を考えて選択肢としてモラハラ夫と戦うことにしました。はじめは、私も旦那の居場所を無くして、存在を無視してしまった。

もし、これが娘が他人にしたら私は許せる???怒らない?

怒る。モーレツに怒る。理由はあるにしても人を傷つけてるんだから。

 

そう考えたら、私がやってしまってたことって。やられたらやり返してやれでいいの?

やられたら無視していいの??

自分が何気なく言ってる言葉やとってる態度で誰かに不快な思いをさせてしまったり、傷つけてしまっていることってあるんですよね。子育てにおいても。

 

彼が小梅ちゃんの事を本当に愛してることは知ってるし、小梅ちゃんも心の中ではパパが好きなことは分かる。

でも、モラハラを続ける限り、小梅ちゃんが昔のようにパパに無邪気な笑顔を向けることは無い。それって凄く悲しいこと。

小梅ちゃんにとっても悲しいこと。

愛情表現は、愛情を注ぎたい人にだけ向けられたらOKっていうものではなくて、その人を取り巻いている人に対する気遣いや愛情を表現する事もとっても大事なんだと思う。

f:id:yuzukoanzu:20210404103243j:image

まだまだ旦那の頭の中にある 深く根っこの生えたモラハラ回路。

そんな旦那とのやり取りの中で、私は私の言動を振り返る。こうやって少しずつ折り合い点や改善をして、いつかお互い死ぬまでにモラハラ回路とサヨナラ出来ればいいのにな。って思う。