旦那よ。ちょっと調子にのってやいませんか?

f:id:yuzukoanzu:20210407174337j:image

朝のニュース。「コロナ離婚を乗り越えた」をちらっと見ました。コロナが第四波になると離婚問題も変化するんだな。

 

こんばんは。ゆず子です。

我が家は家庭内別居中

2日ばかり、明日、入学式を迎える小梅ちゃんのために中1ギャップについて考えたことを載せています。

f:id:yuzukoanzu:20210407174452j:image

中1ギャップを乗り切るために家族で色んな話をする機会が増えてたんですよね。

すると、あー。旦那よ。はー。旦那よ。おい。旦那よ。

君は一歩進めば、3歩も4歩も戻るのね。というような事態が多発しています。

 

・食べたお皿を下げなくなった

・読んだ新聞を片付けなくなった

・夜に何度も上がってくるようになった

・脱いだ下着類をお風呂場に放置するようになっ

 た

・朝ごはんを選り好みするようになった

※小梅ちゃんのお昼ご飯に作ってる物を食べたいと要求する

などなど。

 

「ママ。ママは夫婦円満は望んでないよね。パパがあれだもんね。あれは、きっとアリの脳みそだ。」ニュースを見ていた小梅ちゃんがポロリと一言。

 

はー。どうしたものか。この旦那。

気を許すと直ぐに要求が始まるモラハラ思考

困ります。自分のことを自分でできるようになってるって素敵なことなんですけどね。

 

と、言うことで、旦那にLINE

ルールはお忘れでしょうか。

最悪状態に戻りたいとは思ってないし、次はもう無いと思う。次、私の心の中でプツリと切れたら離婚という道を選びます。

折り合い点を見つけながらやっていこうと決めたなら、後退せずに前進して頂けないでしょうか?

 

旦那からは返信は来なかったけど、帰ってきた旦那はそそくさとお弁当箱を出して、食洗機に入れていた。脱いだ靴下やワイシャツは洗濯機に入れてあった。

さてさて、いつまで続くのか。

継続は力なり!です。旦那!!

 

明日から始まる小梅ちゃんのスタート。しばらく、中1ギャップを続けようと思ってます。

小梅ちゃんは、分かりやすい子。でも、小梅ちゃんのお友だちには分かりにくい子もいて、時々、ママ友さんから相談される事もあるから、解決の糸口をまとめておきたいところ。

 

それに、一番は小梅ちゃんから出る「何で?」「どうして?」とちゃんと向き合って、受け止めて一緒に考えていきたいから。

だって、ママはこれから先もずっと君の味方だからね!

 

「ママ心配なさるな。いじめられたら即、ママに言う。きっとママなら誰も思いつかないような解決策を見つけ出すだろうからね。そこは信用してるぞ!」

ん??そこは??どこは信用してないの?

 

「えっ。数学。あれ間違えてたよ。勉強は塾で聞くことにした。」

 

こうやって、娘は私に頼るところとそうじゃないところを娘は見極めながら、成長していくんだろうな。