入学式の後は親も疲れる

f:id:yuzukoanzu:20210409204420j:image

昨日、入学式を迎えた娘の小梅ちゃん。初日は娘も緊張したけど、私も緊張しかない一日でした。

変わらないのは旦那だけ。のんびりとご飯を食べて何も気にしてない様子。

 

こんばんは。ゆず子です。

我が家はこれでも家庭内別居中。離婚の予定は現在は無し。サヨナラするのはどっちらかが死ぬときかな?

f:id:yuzukoanzu:20210409210554j:image

張り切っている小梅ちゃんは、自分で6時に起きてきて、何も言わないのに着替えて、何も言わないのに自転車を出しにいってた。

朝ごはんもさっさと食べて、もう一度、荷物を確認してるなんて。ここ数年見たことがない光景。(このまま続けて頂きたい。)

 

仕事をしてても一日、気になる我が子のこと

はじめての自転車通学。

無事に学校に着いたのかな?

荷物落ちなかったかな?

怪我してないかな?

友だちとは待ち合わせ出来たかな?

学校では、どんな様子なんだろう。

気になる。気になる。

小梅ちゃんが帰宅してる時間にLINEを送ってみた。「おかえり。学校はどうだった?」

既読されない。(既読を気にするなんて。私は思春期ですか!)

すぐに母に電話した。「小梅ちゃん、帰ってる?」「まだよ。」(えーっ。お昼なんてとっくにすぎてるのに???何かあったんじゃないの?)

 

1時間後、小梅ちゃんからLINE

ただいま。学校は楽しかった。

 

(素っ気ないわねー。こんなに心配してるのに。)

(もしや、友だちとうまくいかなかった?)

(何か嫌なことでもあった?)

f:id:yuzukoanzu:20210409210630j:image

気になる。気になる。早く顔を見たい。

と、言うことで今日もそそくさと定時で帰りました。いや、定時前から帰る準備万端。

「今日は、えらくソワソワしてるね。」

「そーなんですよ。」なんて、言ったら話が長くなる。「そんな事はないですよ。お疲れ様でしたー!!」

帰宅するとニコニコ顔で、「新しい友だちが出来たよ!」「そーなんだ。席が近い子?」「うん。自分から話しかけた。新しい友だち作らないとなって思ったから。」

「そーなの。そーなのね。」

(昨日からのグループLINE騒ぎで、ママは一日、気が気じゃなかったのよ。)ふと、見ると旦那がソファに寝転がっていた。

こんな日も寝転がっていられるなんて、なんていう神経なんだ!娘が心配じゃないのか??

と、思ってたら「そーなんだ。小梅ちゃん、自分から話しかけてたんだ。人見知りだからパパも心配してたんだ。」

 

そーなんだ。この人、心配してたんだな。やっぱり、娘のことは気になるんだ。

 

それにしても妙なハイテンションの娘と旦那。ストレスかい??緊張感からのストレスかい?

 

1時間ばかり、ハイテンションな2人。静かになったと思ったら、2人でソファで寝てる。何年かぶりの光景に思わず写メを撮ってしまった。

f:id:yuzukoanzu:20210409210844j:image

ん?旦那よ。ここで寝るつもりじゃなかろうな。まー。今日は、良しとするか。。。

 

私も疲れた。一日中、時計と睨めっこしてた。

小1じゃありません。小梅ちゃんは中1です。心配しすぎだと言われても慣れるまでは心配なのよ。心配なものは心配なのよ。

 

職場では言えないけどね。

 

小1のときなんて、帰ってくる時間が近づくと、何度も何度も玄関の外に出てたことを思うと仕事に行けてるだけ私もマシになったのかな?

 

それにしても2人は寝てるけど、私は小梅ちゃんが学校からもらってきた書類に追われているなんて。私も一日緊張して疲れたのよー。