中学生の文房具事情

f:id:yuzukoanzu:20210504201000p:image

f:id:yuzukoanzu:20210505115723p:image

 

 

 

2020年から続くコロナ。コロナ禍だからこそ気分を上げて楽しく学習して将来の夢に向かってみよう!!

 

コロナの流行から変わった中学生の文房具事情

コロナ第一波で、大人が断捨離やシンプルライフやこだわりの空間を求めるようになってから、中学生の持ち物にも変化が現れている!

 

 

今、中学生に注目されている筆箱はこれ!!

 

女 子

 

f:id:yuzukoanzu:20210429193044j:image

☆ハートウィンドウペンケース M(モノトーン)

ハートの窓は可愛さだけじゃない!窓から中の文房具が見えて便利!特に人気の色は白とピンク。

 

f:id:yuzukoanzu:20210501083213j:image

☆マリークヮント シュリンクデイジーパッチ スクエアペンケース

f:id:yuzukoanzu:20210501094902j:image

高校生にも人気が高いマリークヮント!清楚系女子を目指すならコレ!!

ネットショップで買うよりも公式オンラインショップで買う方が安いので、購入のときには公式サイトをチェックしてみよう!

f:id:yuzukoanzu:20210501083317j:image

☆ヌウ ボックス ミッフィー 

NUUとミッフィちゃんのコラボ!

なんだかほっとするミッフィちゃんは、昔から人気のキャラクター!

シリコン素材で手触りがいいのが魅力!

大きめサイズので使いやすい!

f:id:yuzukoanzu:20210501105453j:image

f:id:yuzukoanzu:20210501105817j:image
f:id:yuzukoanzu:20210501105813j:image

韓国ファション ペンケース

クリアはこれからの夏に向けて注目間違い無し!

可愛いのに安くて、柔らかい素材で出来ているので、出し入れがしやすいのも人気な理由!!

 

女の子のポイント

自分が憧れる女の子に近い筆箱をチョイスする傾向になっている

・お嬢様系

・ふんわり優しいカラー

・かわいいイメージのキャラクター

 

乙女心が芽生えた女の子は、筆箱のカラーに合わせて文房具を選ぶと女子力UP!!

 

 

 

男 子

f:id:yuzukoanzu:20210501082811j:image

NUU

カラーバリエーション豊富!

シリコン製だから手触りがいいのが魅力!

汚れたら水洗い出来るのも人気の理由みたい!

f:id:yuzukoanzu:20210429193125j:image
 PUMA プーマ ヘザーラウンドペンケース

スポーツブランドは、文房具でも人気が高い!

 

f:id:yuzukoanzu:20210429193128j:image

Kept クリア クリアケース

スタイリッシュなデザインで文房具も見やすいのが魅力!

f:id:yuzukoanzu:20210430005240j:image

CHUMS

チャムス Recycle Long Stand Case リサイクルロングスタンドケース

 

男子のポイントは、使いやすさとスタイリッシュな筆箱を選ぶ傾向にある!

・シンプル

・スマート感

 

女子の目が気になる年頃。女子ウケしそうな筆箱をこっそり調べている子も増えてるみたい!?

 

 

 

ウケを狙っていくのもアリ!

f:id:yuzukoanzu:20210429193442j:image

本物そっくりなお魚筆箱

インパクト抜群!注目度アップのおもしろデザイン!
f:id:yuzukoanzu:20210429193439j:image

食べ物シリーズ筆箱

本物そっくりのデザインポーチで、周りの人もびっくり!
f:id:yuzukoanzu:20210429193446j:image

カレー&シチューのおもしろ筆箱

パッケージ風の内側プリントもこだわりが!

 

筆箱の中身は??

最近は、たくさんの物を入れるよりも使う物だけを厳選してる中学生が増えている!!

そんな中学生は、使いやすさや書きやすさの機能性と可愛さを求めてるみたい。

 

男女とも筆箱にだいたい入っている物

・シャープペン2本

・赤ボールペン1本

・黒ボールペン1本

・名前ペン(油性)1本

蛍光ペン2本

・消しゴム

・シャープペンの芯

・定規

・修正テープ

・ノリ

 

女子はプラス

・青のボールペン

・消しゴムは追加で1個

・ハサミ

・クリップ3個

 

☆自分のテーマカラーを決めて揃える子も増えている!下敷き、定規もテーマカラーに合わせるのがオシャレ!!

f:id:yuzukoanzu:20210501133545j:image

f:id:yuzukoanzu:20210501110439j:image

 

 

学校に文房具を置いてもいい子

100均のクリアケースやフラットケースにハサミ、ノリ、テープ、ホッチキス、クリップ、付箋、分度器、三角定規を入れて置いている子もいるみたい!!

 

f:id:yuzukoanzu:20210430065610j:image

セリア スモーキークリアケース トラベルサイズ

 

 

f:id:yuzukoanzu:20210502075707j:image

ダイソー ビニールネットケース

 

男女ともに筆箱の中はキレイを保てると自分も気持ちよく使える上に人からの好感度UP

 

髪型のルール、指定された靴や靴…何だかんだと同じを求められる事が多いSchool Life。

文房具で自分らしさを楽しめると勉強も楽しくなるはず!?

 

自分で選ぶと物は大切に出来る!!

自分のテーマカラーを考えたり、自分が使いやすい文房具をチョイスすると、大切にする気持ちが生まれやすい。自分で考えて工夫しながら大切に使ってみよう!!