中学生もオシャレな学校生活を意識している 中学生の水筒調査

f:id:yuzukoanzu:20210505115929p:image

f:id:yuzukoanzu:20210505115934p:image

中学生になると何故かファッションや人の持ち物が気になったりしますよね。

学校は、スクールマジックがおきやすい場所。だから、学校での姿が全てだと思いがちになってしまう。学校イメージ=私生活イメージになりやすい。だからこそ、友だちの持ち物はさりげなくチェックされてたり、気になったりする心理が働いてしまう。そこで、今回は男女ともにさりげなくチェックされてる水筒選びのポイントを調べてみました。

 

中学生が選ぶ水筒のポイント

☆さりげなく可愛いが人気

  ○派手な柄ものよりもさりげなく可愛い

  ○ハンドルがついてる物がいい

  ○カラーで個性を出す

  ○最近の傾向は、好きな色と使う物の色は違う

 

男女問わず選ばれてるのは 白・茶色・ヤマブ

キ色・紺(青系)・黒

ダントツ人気カラーは

今年は、くすみカラーがトレンドになっているから、くすみカラーを選んで人との違いを意識する子もいるみたい。

 

☆飲みやすい飲み口

飲んでいる姿も気になる年頃。「見た目よく飲める」は、選ぶ基準になるみたい。

飲むときに口から漏れるような飲み口は、見た目が可愛くても直ぐに嫌になってしまう。

 

☆保冷力

中学生にとって保冷力があることは必須。最低 6時間は保冷をキープできることは選ぶ条件になっている。

 

☆サイズ

女の子

女子は、教室での見た目を気にする子が多いみたい。教室用の小ぶりなタイプと部活用の大き目の2本持ちをしている子が多い。

1本目は部活用800㎖から1ℓの少し大きめのタイプ

大きな水筒を教室で飲むのは、「恥ずかしい」

教科書でパンパンの鞄。かさばらず、スタイリッシュに持ち運び出来るといいよね。部活が無い日でも、夏場は大き目の水筒が必要。大き目でもスタイリッシュなタイプの水筒が人気があるみたい。

f:id:yuzukoanzu:20210425230454j:image

f:id:yuzukoanzu:20210523114934j:image

スポーツボトル スポーツジャグ 水筒 36時間 氷が溶けない スポーツドリンク 保温13時間 約620ml ザ・コールディスト ウォーター The Coldest Water 全米大ヒット 真空断熱 直飲み 21オンス キャップボトル

 

保冷力の高さとスタイリッシュさで人気。

ストロータイプとカップタイプから選べるのもいいよね。

 

2本目は、800㎖から500㎖程度の小ぶりなタイプ


f:id:yuzukoanzu:20210425230457j:image

タケヤ TAKEYA ミーボトル

ロックカバーを外して、ワンプッシュで飲めるから便利!

f:id:yuzukoanzu:20210523174900j:image

MINDFREE 真空二重 ステンレスボトル 水筒 550ml MF-05

とにかくオシャレ!

ボーダー凹ラインでしっくり手になじむ持ちやすい形状で、保冷力も抜群。

 

f:id:yuzukoanzu:20210523175417j:image

タイガー ステンレスボトル サハラマグ

600㎖と800㎖の2サイズ

広口で洗いやすく、飲み口・パッキンは外せるのですみずみまで清潔に洗えて衛生的に加えて、汚れやニオイがつきにくい スーパークリーンPlus(プラス)加工や滑りにくい工夫など、使い易さが抜群。

 

男の子

2ℓの1本 

f:id:yuzukoanzu:20210523114213j:image

サーモス 水筒 真空断熱スポーツジャグ 2L FFV-2001

ちょっと大きく感じるというコメントもあるけど、人気な理由は、スポーツ飲料もどちらも入れられること!と、抜群の保冷力。

 

f:id:yuzukoanzu:20210425231158j:image

象印 SD-BX20-BA ステンレスクールボトル 「TUFF(タフ)」 2.06L ブラック

カッコいいデザインだけじゃない。ステンレスまほうびんで高い保冷力もある

 

f:id:yuzukoanzu:20210523113143j:image

アイリスオーヤマ 2リットル スポーツジャグ SJ-2000

低価格で、パーツはたった3つ。衛生的で洗いやすいのは、お母さんにとっても嬉しい

 

2ℓ➕600㎖ or 1ℓ

 

女子の視線を気にする男子は、教室用のサブ水筒を持つ子も増えてるみたい。

f:id:yuzukoanzu:20210425231334j:image

タケヤフラスク アクティブライン

f:id:yuzukoanzu:20210523102656j:image

MINDFREE 真空二重 ステンレスボトル 水筒 1000ml MF-10

 

まだ、新学年は始まったばかり。

「さりげな 可愛い」「さりげな カッコいい」水筒を持っていたら話のきっかけになって、新しい友だちの輪が広がるかも♪

 

夏本番が来る前に 自分のSchool Lifeに合わせて、お気に入りの水筒をチョイスしてみたらどうかな??

迷ったときは、参考にしてみてね☆