何だか分からないのにしんどいしんどい

f:id:yuzukoanzu:20210627110639p:image

中・高生は心が不安定な時期。不安定な時期だから 物の見方を少し変えてみよう。考え方を少し変えてみよう! モヤモヤやイライラが減っていくはず!

 

f:id:yuzukoanzu:20210627110727p:image

ぼーっとするときは、外の情報をシャットアウトするために、スマホやテレビ、ゲームから離れることがとっても大事。

 

ぼーっと空を眺めてもいいし、ぼーっと座ってもいい。「分からないけど、しんどい」は、心と頭が情報でいっぱいになって、疲れているサイン。

 

涙が出るのは、外からの刺激(ストレス)を自分ではコントロールしきれないくらいに抱え込んでしまっていて、涙を通して「出してしまえ!」と、身体が反応しているからなんだよ。涙が出やすくなるのも心と頭からのサイン。

 

そんな時は、そんな自分を受け入れてあげて。

自分の心と頭の状態は自分にしか分からないんだよね。「辛くても頑張ればなんとかなる。」「今はしんどくても我慢してやれば出来る。」そんな言葉に振り回されて、「休ませてー!」って、心が叫んでいるのに気が付かずに、頑張り続けてたり、何かをやり続けたら心が壊れてしまう。

「もしかして、私って変?」「弱い人間だから?」そんな事を思わなくていいんだよ。大人も子どもも疲れたときには、色んなサインを身体がだしてくれる。サインに気がついて対処していける力を大人になるまでに見つけることがとっても大事なんだよ。