コロナとの戦い

f:id:yuzukoanzu:20210413181711p:image

ニュースを見てビックリ!大阪では、新型コロナ感染者が1000人を超えた!

 

大阪府は13日、新たに1099人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの新規感染者が1000人を超えたのは初めてで、過去最多だった10日の918人を上回った。

 

こんばんは。ゆず子です。

我が家は現在、家庭別居中。でも、コロナ家庭内感染は避けたいので、旦那の物でも洗濯物や持ち物は念入りに消毒はしている。

 

 

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「まん延防止等重点措置(まん防)」の適用対象に東京、京都、沖縄の3都府県を追加した。期間は4月12日からで、京都と沖縄は5月5日まで、東京は5月11日までとする。
4月5日から、宮城県大阪府兵庫県が対象となっていたが、各地域での感染拡大をうけて対象都県を拡大。これにより、各都県で知事により指定された地域において、飲食店における20時までの営業時間短縮要請や都県全体でのイベントの人数制限が行なわれる。また、不要不急の外出・移動の自粛などが求められる。

 

新型コロナが拡大ていますね。我が家の洗濯機も回転数が上がってます。

f:id:yuzukoanzu:20210413181839p:image

 

コロナ第1波から我が家全員がやってる習慣

1.帰ってきたら服を全部脱いで、洗濯機に放り込む。

2.そのままお風呂に入る。

 

洗濯機は1日2回は動いてます。

f:id:yuzukoanzu:20210413182113j:image

心配症の私は、スーツも洗濯機で洗うようになりました。だから、スーツとシャツは惜しげなく洗えて、シワになりにくい物を探しました。

 

私、昔は下着もアイロンをかけてたくらいのアイロン好きだから、アイロンをかけ始めるとシワは、一つも残らなくなるまでかけてしまう。でも、今は、そんなところまで手は回りません。だから、シワになりにくい物。

 

スーツとシャツで辿り着いたのは、「しまむら」さん。

しまむらさんのスーツとシャツは、洗ってもシワになりにくい。

そして、必殺アイテムは、「シワを取るスプレー」今時便利な物があるのね。

毎日毎日洗われて、1年が経とうとしているのに長持ちしてる。

最近、ちょっと毛玉がつくようにはなってきたけど、こんなに毎日洗われてもボタンひとつ取れないなんて感動。お値段以上。

 

人から神経質だと言われても、コロナをできるだけ持ち込みたくないのは、小梅ちゃんに喘息があるから。「基礎疾患がある人は重症化しやすい」なんて、言われたら「何としても守らなくては」

f:id:yuzukoanzu:20210413182322j:image

お風呂に入ったら、ドアから床、壁も消毒トイレ、お風呂も消毒。とにかく消毒と掃除!!

それでも、感染することはあるかもしれない。

不安との戦いの日々。

 

しかし、困るのは、小梅ちゃんの制服よ!

この前までは、体操服だったから全身洗えたけど、さすがにセーラー服は洗えない。なので、買いました。スチームアイロン。スチームアイロンの後と朝は「リセッシュ」のウィルスも除菌出来るスプレーをシュッシュ。

 

色んな情報を集めては試してみるけど、目には見えないウィルス。やってる事が正しいのかどうかは、分からない。私がやってることを効果がないと書いてることもある。色んな情報があるから仕方ない。お医者さんでも研究者でもないから、情報に頼るしかないの。でも、私はできる限りやる。

それしか私が出来ることは無いから。

 

それにしてもウィルスって生き物なの???君たちは一体何を思ってカタチを変えながら、拡大し続けるんだい?

気になったので調べてみたら、厳密には生物ではないらしい。へー。そうなんだ。

https://amethyst.co.jp/1164/